2011年12月23日

MATLAB 3次元アニメーションの簡単なやつ メモ


MATLAB 3次元アニメーションの簡単なやつ メモ

MATLABで3次元グラフのアニメーション

描画フレームを保存するやり方なのでメモリが気になる
加えて螺旋を描くが,軌跡を残すためデータも保存しているのでさらに窮屈

参考:
グラフィックスでアニメーションを行うことはできますか?
http://www.mathworks.co.jp/support/solutions/ja/data/1-9HNJJB/index.html?product=SL&solution=1-9HNJJB

フレームを行列を割り当てするときに使うmovieinについて
http://infoshako.sk.tsukuba.ac.jp/ShakoDoc/MATLAB5/jhelp/techdoc/ref/moviein.html

ファイル:anime.m


%% アニメーション
clear
clc;

T=4;
DIV = 100; %シミュレーション精度
t=0;
x=zeros(DIV*T+1,1);
y=zeros(DIV*T+1,1);
z=zeros(DIV*T+1,1);
F=moviein(DIV*T+1);

%%初期プロット
x(1,1)=cos(2*pi*t/T);
y(1,1)=sin(2*pi*t/T);
z(1,1)=t;
plot3(x, y, z, 'k');
axis equal % 軸範囲をデータ範囲に設定
axis([-1 1 -1 1 0 T]) % 軸の範囲

% 新しいプロットの時、
% 軸設定を保持したまま前のグラフィックスオブジェクトを消去
set(gca,'nextplot','replacechildren');

for i=1:1:DIV*T+1
%螺旋を描く
x(i,1)=cos(2*pi*t/T);
y(i,1)=sin(2*pi*t/T);
z(i,1)=t;

plot3(x(1:i,1), y(1:i,1), z(1:i,1), 'k') % 現在までのグラフを描画
F(i) = getframe; % フレームの取得
t = t+1/DIV;%0:1/DIV:4

end
movie(F, 2); %ムービーフレームをN回再生
ラベル:Matlab plot3
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2011年12月12日

AKI-RX62マイコンで遊ぶ マルチタイマユニット(MTU) メモ


RX62マイコンでMTUを使う.
使ったのはAKI-RX62マイコンボード

HEW+FDT

参考
http://memo--randum.blogspot.com/2011/07/blog-post.html

ここでは後々使えそうなオーバーフロー割り込みを使ってみる.
(※まだ検証してない.とりあえずできそうな気がするやつ)

メイン文
RX62N_MTUOVF.c

割り込み部分
intprg.c

余裕があれば検証する.
posted by CODE-440 at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | RX62N | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする